ジャックラッセルテリアとその飼い主のめざせ!スローライフな日記デス。      メル♀ 2004/3/29生まれ 神奈川県生まれ        出没エリア新百合ヶ丘駅付近


by aya-et-mer
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

忙しいよぉ。

ご無沙汰してます。アヤです。。
お盆休みも終わってまた忙しい日々です。 
ブログの更新も遅くなっちゃって、お返事もできなくてもうホントごめんなさい。
今日も実は仕事中。。 ちょっと休憩させてください☆

えっと、下の讃岐うどんの半熟卵がおいしそうってなことで作り方を書いてみようかなぁ。
私、あんまり料理は好きじゃないみたいです。
はまると同じ物ばっかり食べるし。。。
たまご好きの私はとりあえず失敗してとろ~りを堪能することができないのが
がっかりでネットで調べて今はとっても上手☆
得意料理は「半熟卵」かも(笑)

まず、たまごを常温にします。
他の用事をしてれば放置時間も気にならないよ。ついでにお湯もわかしちゃいます。
ミルクパンに常温たまごを入れてお湯をかけます。
(通常1個とか2個とかしか作らないからミルクパンなの)
お湯はたまごの頭が隠れるくらいたっぷりね。
冷蔵庫から出してすぐお湯かけると微妙に割れて白身が気味悪く出てくるから気をつけて。
(何度かやらかしました)
お湯をかけたらすぐ火をつけて5分から6分待ちます。
わたしはとろ~りが好きだからこのくらいの時間しかゆでません。
ここからが肝心よ!
すぐに火を止め水を出しっぱなしにしてどんどん冷やします。
火を止めても熱湯の中にいるたまごちゃんは余熱で固まりますからね!
じゃぁじゃぁ水を流して冷やす冷やす&ミルクパンの角でやさしく叩いて
そのまま殻をむいちゃいます。熱くてやらかいから水の中の方がやりやすいよ!

はい。半熟卵のできあがり☆
お試しあれ。
[PR]
by aya-et-mer | 2006-08-26 14:03 | ★アヤ